クリックお願いします ポチッとねぇ〜 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

じんじんのブログ

全身性エリテマトーデス SLE 仲間がいるさぁ〜

心が折れる日

イメージ 1

新しい免疫抑制剤が始まり、
カリニ肺炎を予防する薬も変えている時、⬅バクタ

バクタは
顆粒5粒くらいから少しずつ増やし蕁麻疹に気をつけながら
一錠まで、持って行きます。

その移行の最中

しょくよくがなく、何時も吐き気に襲われて居た、ある日、

娘と二人品川の駅ナカ立ち食い寿司へ、、

食欲が無くとも、大好きなお寿司なら、きっと美味しく頂けるはず!


本当に美味しく満足な食事の帰り道、
胃の痛みに、まともに歩けず、帰って、すぐ横になり
眠り込みました、


ががが、、、です。


夜中の12ごろから始まったひどい嘔吐、39度の高熱、
脱水症状に、なるものかと、、

白湯を作る時間も気力も無く、湯沸かし器のお湯をごぶがぶ、、

嘔吐は、何も消化されて居ないその日の食事全てを
身体中の水分も奪って行きました。

火曜日主治医の診察日、
朝一番で電話で状態を話し、折り返して貰うことに、

二回も留守電に電話がはいっていた、
気づいたのは、午後3時、

吐気が、収まった分
睡魔におそわれて気がつかなかった、、

電話で、対応を聞いたのが、午後3時半過ぎて居ました。

その場で聴いた薬を慌てて飲み、
おかゆを炊いて、水分補給に勤しみ、
火曜日水曜日と2日仕事を休む事が出来ました。

なんと❗
5キロ減量

水分が、出ただけ。、、、涙

すぐに戻るのが悔しいけど、
元気になる方が先、

木曜日、先生本来なら休みの日か?学会へ出てしまって居ないと思って居たのですが、

もしかしたら?と電話を入れたところ、
診察にくるようにと、、

他の先生方が、学会出席の為、残った医師はてんてこ舞いのはず、
なのに、しっかりと診てくれました。

病棟も大変みたいで、目の下にクマを作りながら、
パパに、なったドクターは、パワー全快

無事に授かった命に対するお礼と、思い、しっかり努めさせてもらいましたと、、、


素晴らしいでしょ。

泣き言を言わない、今の現状を前向きに捉える。
私の大好きな事です。思わず

素晴らしい❗ と言葉にしました。


学会の後の火曜日に、もう一度診察に来るようにと、、、

食事を気をつけ、固いものも、刺激物も取らず、
高タンパク低カロリーを、、、

しかし、残業は、ずっとずっと続いて、、
案の定、
今度はヘルペスに、、

予備にと、持って居たバルトレックスで、叩き、
これまた金曜日に、診察。

この時に、歯茎に、違和感がある事を診ていただいたのですが、ヘルペスではないので、大丈夫。

バルトレックスを次の日金曜日まで、
そこから、新しい免疫抑制剤を始めましょうと。




まだ続きます。

この夜
歯茎が痛くて痛くて眠れず、
めずらしく心が折れそうに、、

正しい判断が、できず、

痛みと腫れを放置。
診察の金曜日まで、と、、、

おもったのですが、
唇まで、はなのなかまで、いたくなり、リンパ腺も腫れて

職場から頼れるのは、口腔外科へ、
担当の看護師と連絡を取りながら、診てもらえるなら、、、

直ぐに、交渉開始。
本来なら午後は入院患者の為の診察室。

始まる前に、
レントゲン撮影。抗菌薬の点滴、
抗生物質の処方と、うがい薬に
ボルタレンの座薬を

ぱぱっと、、
1時間の短い間に見ていただけました。

さすが、賢い女医、外科だけに、痛いの腫れてるの御構い無しで、ぐいぐい治療

目から星がいくつ出たか?

さてさて、、
この二週間のしかも長期連休前の忙しいさなか、

凹むくらいのイベント盛りだくさん。
本日1日は、家でのんびり出来ました

明日から怒涛の、音楽三昧。

体力が、気力が、持ちますように。
もう今日になってしまいましたが、
急遽、伊豆高原へ、前乗りで温泉に
無茶?かしら?

気分を変えて、
行ってきます。