クリックお願いします ポチッとねぇ〜 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

じんじんのブログ

全身性エリテマトーデス SLE 仲間がいるさぁ〜

入院しました

おはようございます。

只今入院3日目の朝です。

 

SLEと診断され7年経とうとしてます。

いつもお世話になっている病院は全て個室

高いお部屋はなんと高級ホテル並み

 

とても払えないので、出来れば、入院したくなかったのが本音

 

今に至る経緯は、、、

 

注 : 長文になります。さらっと流して下さい

 

台風15号の酷い風と雨の寝不足から始まり、次の日の最悪な通勤にくたびれたのが原因?かな?と、、

 

今回は、あっという間に状態が悪くなるのが特徴で、

始めにお稽古中声が出なくなり、そのうち咳が出始め熱っぽくなるまでにあっという間、30分位

 

次の日、家に帰って眠っていて夜中に身体が熱くなり39.3の熱、咳も酷くなり息苦しく、手も震え出した

 

ネットで、119に電話する前に相談できる番号があったことを思い出し、調べ

#7119 へ電話。

 

喉の調子も悪く会話をするのが大変でしたが、根気よく聞いてくれたお陰で、

119に電話を回して貰えました

救急車の中から電話を受けてくれる様子で、

今向かっていますよと、

サイレンを鳴らさないで来て欲しい旨を伝えたら、緩急車なので無理ですと、あっさり断られました

なのになのに

あの大きな車が家の前に止まっても分からない程静かに来てくれました。

言ってみるものですよね〜。

 

***************************************************

119に電話するにはちょっとおかしいな?どうしようと迷っていたらお勧めします

#7119

***************************************************

 

それまで、鍵をかけて、猫の餌をあげてとか、、着替えてとか、、意識を緊張していたのがストレッチャーの上に横になる事が出来ると、意識が朦朧と

 

車の中で迎えてくれる病院を探しながら、色々聞かれましたが、あまり覚えてなくて、、

4件目にみなとみらい赤十字病院へ搬送

多分レントゲン?とったと思う。

CTは、とったと後でわかった

鼠蹊部の動脈から培養用の採血を痛かったのを覚えてる

 

点滴をいつものところにお願いすると、断られ、細いところに針を刺しあっという間に血管崩壊?内出血。

左手の甲にお願い

痛いけど二カ所しか取れない大切な血管

おそらく肺炎と、言われた気が、、

主治医のいる病院の名前と、治験の話はしっかりと伝え、支払いをし、おぼつかない足で

タクシーで、自宅迄。

もう外は明るい

 

家に着いて上司に状態の連絡を入れ休ませて頂きました

家にいてもよくなる気配はなく

治験コーディネーターの看護師さんとメールのやり取りの末、タクシーで来るようにと、魔法の言葉を信じ

東京中央区まで、高速に乗って連れて行ってもらいました。

入院の支度は仕事を休んで駆けつけてくれた娘が全部整えてくれました。有難いです

 

タクシーの後ろの座席に横になり、あっという間に到着。

 

うっすらと、主治医の顔が見れたので、軽く手を挙げると、「来たねと、」普段から簡潔明瞭

どの言葉も的確。いつも魔法もかけてくれるし、自然な素敵な笑顔な先生

 

吐気も加り嘔吐しながら検査を済ませ

病棟に移動、

ゆっくり休んで、、優しい声を誰かにかけてもらいホッとしたのを覚えている、、

 

初日夜中にまた39度台の熱、

薬を飲むように渡さたいつもの薬、

なんと見事に朝には下がってました。

 

熱さえ下がれば、ひどかった咳は少なくなり、

食欲すらなかったが、元気が戻った気がした

 

普段すごい薬を飲んでいるのか?

今回は勿論リンゲル点滴と抗生物質の点滴も効いているのかと、

 

主治医の先生も、「来てよかったでしょ〜」と笑顔で。

 

 

2日目すっかり熱は下がり、シャワーの許可を頂き、さっぱりとしました、

しかしこの夜発疹が腕と首耳と両膝が熱を持っていたので、看護師さんに連絡、熱を測ると37.7もっとあるように思えたが、一応報告

 

後で解熱剤お持ちしますね、と、、

待たされる間に、ぐんぐんと上がり、発疹の痒みも増し、、眠れない時間が過ぎました。

 

解熱剤と氷枕を持って部屋に来てくれた時は、体温計を手に持っているだけで39.1

 

しっかり脇の下で測っても同じでした。

 

掌と足の裏を氷枕で冷やしながら、薬が効いてくるのを待ちそのうち眠りに。

 

3日目の朝、平熱に戻る

いつも飲んでいるあの薬がこんなに効くとは、、本当に薬で生かされている。

 

今日は、病院の中を歩けるカードを貰った。

嬉しくて早速慣れた一階へ所用を済ませて

慣れた道を一回り、部屋に戻りへやのおんどを下げ、汗が収まるまで風の下で涼む

食事の後はプチウオーキング

 

違反だけど、、内緒だけど、外出許可なしで、隣のビルの職場へ読んでいる本の続きとブラウスを取りに行って来ました。

久しぶりの外界ではありましたが、部長に

出てきちゃダメじゃん!!、、と

仲間にも怒られてきました。

皆んないい人たちです。

 

退院予定は月曜日血液検査ん結果が

良ければ火曜日と言われてます。

抗生物質の点滴をしてからになるのかな?

タップリ1週間。贅沢で苦しく大いに凸凹な

今入院生活。

 

管理栄養士さんのお話は、また今度

 

f:id:varians-jinjin:20190913155845j:image
f:id:varians-jinjin:20190913155841j:image
f:id:varians-jinjin:20190913155849j:image
f:id:varians-jinjin:20190913155835j:image
f:id:varians-jinjin:20190913155838j:image
f:id:varians-jinjin:20190913155818j:image