クリックお願いします ポチッとねぇ〜 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

じんじんのブログ

全身性エリテマトーデス SLE 仲間がいるさぁ〜

GOOD

紹介状が出ますと受付の穏な女性から聞いた時、 どんなにホッとしたか、もっと穏やかに話すべきだったと反省 処方箋と紹介状の入った封筒を持って隣の薬局へ行きました。 薬の出る順番の札を受け取ってから、 国際S病院の予約センターに電話をいれ、 明日朝一番の予約がすんなり取れました。 脱毛の薬を頂き、薬局を出ました。 元気すぎますよね。 心と体は裏腹 次の日一度出社して外出許可を頂き病院へ、 受付に名前と紹介状と診察券を出し、 諸々が入ったクリアファイルを持って二階へ、 掃除の行き届いた広々した気持ちの良いフロアーと廊下を行くと、 専門外来の一角に、アレルギー・膠原病科と書いてありました。 まだ9時を少しすぎた時間 (診察は9:30から)なのに診察室の前のソファーは一杯です 診察前の問診票を書き終え、血圧を測ると直ぐに名前を呼ばれ、一番に診察が始まりました。 200%の笑顔と若い穏やかな先生が自己紹介と共に握手。 診察の始まりです。 紹介状から見た状態の確認。 この時手首に腫れがあり、手を付いて力を入れると痛む状態。 後頭部と首のうしろ、肩から肩甲骨にかけての痛み、薬指と小指の付け根の痛み つかれたときなど就寝中のこむら返りと、足全体の痙攣、 浮腫と怠さ、喉の渇き、目の乾燥、水分が無いと食事が喉を通らない等 箸もペンも使えないほどの腕から指先までの痛みがあった事、 胃が痛くて調べてもらった時に十二指腸潰瘍の後があった事、 脱毛がある事、諸々 先生との会話の中で伝えました。 筒状のルーペを取り出し爪の状態を診察。 爪の付け根は赤紫で縦に波打っている爪も数本有るけど、、、。 このルーペで何が見えるのか不思議でした。 いたいところの触診と運動機能の確認。 満面の笑顔、右手を握り親指を立てて good 『 大丈夫 』 と一言 手も握れる。腕も上がる。大丈夫👍 一言で今までの不安が消えて行く気がしました。 検査を沢山するので、大目の採血をしますがいいですか?